トリニティ・セールス・カレッジ図書館とは

トリニティ・セールス・カレッジ図書館とは?

セールス・マーケティング・ビジネス心理などのナレッジ共有ブログです。 1200年前につくられた世界で最も美しい本と呼び声の高い「ケルズの書」。
それを格納するアイルランド最大規模の図書館、【トリニティ・カレッジ】のような空間を目指し日々執筆作業に勤しみます。

トピック内容

主には世の中小企業の代表様や、営業部に所属するビジネスマン、コンテンツによっては全ビジネスマン向けのセールスナレッジ共有ブログとなります。
このブログによって一人でもその方のビジネス人生が豊かになれば幸甚です。

  • セールスナレッジ・・・アナログ×デジタルを駆使した営業テクニックを共有いたします。
  • マーケティング・・・営業企画の考え方や新旧のマーケ手法について赤裸々に語ります。
  • ビジネス心理・・・主に交渉心理学ですが、詰まるところ人間心理です。ビジネスに限らず交友、恋愛にも活きるようなコンテンツを発信します。
  • 時事ネタ・・・日々様々なチャネルからインプットしている時事問題を一介のセールスマンが考察します。
  • 雑談・・・既にお気づきかもしれませんが、要所要所に出てくるアイルランドとの関係性、取り留めのない事柄から運営会社のお知らせまで幅広く発信します。

運営会社:静岡初の営業コンサル会社
【Bitters Club株式会社】

【Bitters Club株式会社】とは、静岡初、BtoB領域のSMB向け、営業分野特化型のコンサルティング会社です。
カクテルに一振りするだけで味わいに深みと奥行きを与える【ビターズ】のように、「既存のサービスに最良の付加価値を提供する」をコンセプトのもと、様々な背景を持つセールスのプロフェッショナルが営業課題をお抱えの企業様のご支援を致します。
また従来の「気合と根性」の世界であるセールス業界の慣習を脱し、先鋭的かつ伝統的なセールスナレッジ/ノウハウを用いて合理的な営業支援に尽力してまいります。

bitters

設立背景

新型コロナウイルス、RPA、IoT、MaaS、AI等目まぐるしく時代の移り変わりが進む昨今、世間での「営業」領域の印象だけは恐らくここ10数年そう大きく変わっておりません。
近頃になりコロナ禍でオンラインセールスの普及が進むなど、ここにきてやっと変革をもたらし始めてきたのが最近の話であり、世間的には関連書籍等見渡してみても「デキる営業マンの育て方」「売上No.1のトップセールスマンのノウハウ」等々大きく括れば10年前と言っていることは変わらない、というのが根底にございます。

その上で、代表自身地元静岡で社会人1年目から伝統的な営業手法として飛び込み訪問営業をはじめルート営業、リファラル営業等を経験し、その後都内で先鋭的な営業手法(セールスイネーブルメント等)を学んだ上で大きな気付きがございました。

「営業は生産現場のようにデジタルだけでは語れない。アナログ×デジタルこそが営業の生きる道」

なぜなら前述したように何年も前から言われている営業領域の「抽象的な側面」、詰まるところそれこそがイコール営業だからなのです。
生産現場と異なり折衝相手の私情、可視化できない当事者同士の関係性、セールスマンの所作や立ち振る舞い等、様々な抽象的な事柄が組み合わさって成立している領域のため、人間が人間のために行う形態であり続ける限り、古き良きアナログ部分は切っても切り離せない存在となり得ます。

ただ、そのような伝統的な営業手法は「気合と根性」のような単純なものではなく、その中に成功法則や専門性の高いナレッジを内包しているのも事実です。
また、それを後押しするような先鋭的な手法(例えばセールステックやインサイドセールス等)を活用することにより、より成果への貢献性が向上することも事実です。

これらのことから弊社は上記のロジックに基づき、「セールスの最適解」を創出するために伝統的かつ先鋭的な手法を駆使して、新たな側面から地元静岡の繁栄に貢献すべく、本法人を設立いたしました。

>Bitters Club株式会社

Bitters Club株式会社

BtoB領域のSMB向け営業総合代理店です。主要事業は営業コンサルティング事業、営業代行事業等です。カクテルに一振りするだけで味わいに深みと奥行きを与える【ビターズ】のように、「既存のサービスに最良の付加価値を提供する」をコンセプトのもと、先鋭的かつ伝統的なセールスナレッジ/ノウハウを用いて貴社の営業支援をいたします。

CTR IMG